一時の 涼しさ終わり 夏の風2018年07月08日 23時09分59秒

薄着だと肌寒く感じられる日さえあった戻り梅雨も終わり、今日は久しぶりに夏を思わせる30度を越える暑い陽気となった。
暑さが急に戻ってきた印象も多少なりあるけれど、暑い日々の苦痛を忘却する前だったので順応できていて、連日連夜の猛暑続きだった頃を思えば温いくらいだった。
しかしながら、気持ちと体は必ずしも一致している物でもなかったようで、昼過ぎから買い物へ出掛けたり何だとやって帰宅すると、疲労感と眠気が一気に押し寄せてきた。

帰宅した当初はタダの疲労感から派生する一時的な眠気で、放置していればすぐに何処かへ消え去ると思っていたのに、時間の経過と共に転た寝へ引き落とされるほど強まるばかりだった。
このままでは眠気の腫れる所か体制の悪から寝付けずに半端な眠りを繰り返して、眠気と気分の悪さが同居する最悪の状態へ陥る可能性さえ思う浮かんだ。
そうなると面倒なので昼寝してスッキリとさせようと考えたのだが、そのまま夕食時まで眠りこける格好となっていて、結局は睡魔二時間を盗まれてしまった。

基本的に寝不足を拗らせている状態なので昼寝できた事は良かったのだけど、もう少し軽めの昼寝でスッキリとしてくれたら自由にできる時間も増えたろうにと、少しばかり贅沢を言いたくなってきた。
何にしても明日から再び暑い日が続くとか何とか言っているので、休める時にしっかりと休んで寝不足を溜め込まないよう注意していきたい。