無理なので 電動工具 借りました2018年04月26日 23時19分59秒

昨日から始めた家具の組み立ては時計が回りすぎた事から中断されて、今日の業務中に隙を見つけて再開する運びとなった。
中断の理由は時刻にあるのだけど、再開してみると絶妙なタイミングで切り上げていた事が判明する。
昨日に薦めた作業より先は電動工具を使わないと厳しくて、説明書に人力だけでも組み立て可能と書かれているのに、何たる事かと呆れる所から始まった。

自宅から工具を持ち込んでいたら人力のみで組み立てられたかも知れないが、付属された工具は種類が少ない故にしっかりと噛み合わないネジ頭があって、力が上手く伝わらないために回しきれない場面が出てきた。
それに工具の材質も弱いらしく変形してしまい、その点も含めて真っ当な工具を持ってしても苦戦する箇所に絶望しかなかった。
幸いにしてG社長の自宅に電動工具があったので、無事に組み上げられたけれど、色々な所で雑な造りだと感じる部分が多かったけれど、最終的な仕上がりは良さそうな事がせめてもの救いだ。

ちなみに、苦労した家具のレビューを見てみると、組み立てに苦労している話が多く見受けられたらしい。
俺としても今までの組み立て家具で培った知識の通じない箇所が多くて、むしろ奇抜と言える造りが多かったようにさえ感じられる。
今回は2人で作業したから何とか組み上がったけれど、一人で作ろうとしたら相当に悪銭苦闘した事だろう。
無事に作れたのでよいけれど、なかなかどうして大変だった。