通院が 遅れたために 立ち寄れた2018年04月03日 23時46分49秒

今日の午前中に耳鼻科への通院を済ませてから出勤する予定となっていて、平日の朝一番に診察券を提出すれば30分ほどで終わる場合もあるので、普段と大して変わらない時刻に出勤できると考えていた。
しかしながら、今日は春休みの真っ只中だった影響で非常に混雑していたので驚かされて、別の日に通院をずらそうかとも考えたけれど薬の残量から考えると、動かせても明日か明後日で大した違いがあるように思えなかった。
そのため、長々と待たされる覚悟で待合室へ居座ったのだけど、子連れの多さもあって140分も待たされる羽目となってしまった。

長々と待たされたので病院から出た直後に正午を報せるアラームが鳴り出して、ここまで遅れるとは思いもしなかったと大きな溜息を漏らした。
それと同時に昼食を済ませてから出勤しても良さそうだと思い立ち、会社の仮住まいへ通勤している故に長らく言っていないチェーン店で食べて、本来の昼食である弁当を夕食とする案に思い至った。
行きたいチェーン店は量が多いので夜より昼に食べるべき店であり、弁当が逆に野菜中心の少なめだから夕食向きだったので、入れ替える方がむしろ自然だと思えた。

そんなわけで本来の最短ルートから少し抱け遠回りして件のチェーン店へ行って、週に一回は利用していた店へ3ヶ月ぶりに入店した。
俺の入店直後から団体客など入ってきて、店員が困惑するほどの混雑している状況だったので、本来なら半熟であるはずの卵が硬かったりと不満もあったけど、久方ぶりに馴染みのメニューを食べられたので満足だった。
立ち寄った店舗は以前から急がし時間帯だと調理が雑になるので、可能な限りは別へ行くようにしてほどなので、今日のような失敗作が来る事は想定の範囲内だった。
本来なら良くないのだけど、こちらもダラダラと待っているわけに行かないので、会計の歳に文句を付けておくだけに留めた。