無自覚に 体を冷やし 風邪模様2018年03月20日 21時59分50秒

昨夜の夜風は冷たさこそ感じたけれど、室内だと大して寒いとも感じないばかりか風呂上がりだと暑いとさえ思ったほどだった。
そのため暖房も付けず、部屋着の上から羽織っているベストも置きっ放しに過ごしていたのだけど、どうやら湯冷めしていたらしいと布団へ入ってから気が付いた。
そして、嫌な予感を抱えたままに今朝を迎えてみれば、やはり熱っぽさを伴う風邪の症状が出ている有り様で、確かに寒いと感じなかったはずがどうした事かと恨み言を言いながら、厚着をしっかりと着込んだ。

幸いにして風邪薬が十分に聞く初期症状だったので、仕事へ大きく影響する事もなく沈静化したのでよかったけれど、どうにも体感を伴わずに体を冷やす場面が増えていて厄介に感じる。
今回は大きく体調を崩さずに済んだから良いのだけど、この先に季節の変わり目で体調を崩しやすい時期となるので、体感と実際が食い違っている事を自覚する必要がありそうだ。
しかも、今夜から明日に掛けて異様な寒気が流れ込んできて、霙混じりの雨となる可能性もあると言われていて、気温変動の激しさに体調が追い付くのか不安を抱いているので、特に注意したいところだ。