プライドを かなぐり捨てて 終わらせる2018年03月18日 23時48分38秒

艦これのイベントは昨夜に難易度を落としての終了を目指したのだが、後一歩の所まで来て眠気の酷さから就寝する流れとなった。
今日の午前中に終わると思っていたのに、蓋を開けてみれば何度も挑んでいるのに運の悪さも重なって一向に終わらず、徐々に運気だけの問題でないように思えてきた。
最終的に見えてきた答えは非常に手間の掛かる特殊な装備を完成させている事が前提となっており、所持しないと奇跡的な好条件が引き当てないとクリアできない仕様である可能性だった。
そして、俺は完成させていないので突破が絶望的に厳しい状況と判断して、最低ランクまで難易度を落としての突破へ踏み切った。

今回のイベントからは今まで3段階だった難易度が4段階へ増えていて、件の特殊装備を用意していない場合が最低ランク、所持している前提で従来の3段階という仕様なのではないか。
こう考えると色々な辻褄が合ってくるので、推測の域を出ないものの現状で高難易度の突破を無理だと確信の下に言い切れて、これまでに積み重ねてきた苦労とストレスから面倒臭くなっていたので、プライドなど投げ捨てて最低難易度での突破してきた。

特殊装備の開発が実装されてから随分と時間が合ったけれど、かなりの根気を必要とする手順だったし、イベントの必須要件になると思っても見なかったので作っていなかった。
今更に後悔しても遅いのだけど、それならそうと言ってくれたら良かったのにと恨み言を言いたくもなる。
艦これの運営はこういうプレイヤーへ嫌がらせとも取れる行動が目立つので、どうにかならないモノかと呆れてしまう事が多々ある。