厄介な 時期が二つも 重なって2018年03月06日 22時48分47秒

ここ数日に暖かい陽気が続いていて、朝の通勤では徒歩で移動している間に汗の滲む事も珍しくなくて、上着を邪魔だと感じながら通勤していた。
しかし、今日の帰り道はひんやりとした冬の空気へ逆戻りしていて、日中の春を思わせる暖かさから一変していて、天気予報で聞いていたのに驚かされた。

今年はインフルエンザの流行が収束する前に花粉症シーズンへ入っていて、二重苦とも言える状況に陥っているので厄介な事この上ない。
その上に今年のインフルエンザは発熱を伴わない傾向があり、普通の風邪と勘違いして周囲へ撒き散らす事例も多いらしい。
その上に花粉症まで加わってくると、インフルエンザに感染している自覚のない患者が増えそうで、マスクの着用しないと恐ろしくて電車へ乗り込めない。
今までなら高い発熱が出るならインフルエンザを疑えばよくて、熱のない場合は他の病気だと判断していただけに、発熱のないインフルエンザというのは本当に厄介と感じる。

その上に花粉症でクシャミを繰り返していると、喉や鼻の粘膜を傷付ける可能性が高まり、その傷から病原体へ感染しやすくなるという話もあるので、花粉症とインフルエンザのシーズンが重なった状況に何か作為的なものを感じる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2018/03/06/8798902/tb