新着を 1年半も 気付かずに・・・2017年10月14日 23時17分39秒

今日も朝から風邪らしい症状が出ていたのだけど、ここ最近に治りかけの風邪がぶり返す状態を繰り返していて、ブログのネタとして繰り返されている事もあって、別の話を模索する中で自分のブログを軽く見回してみたら、コメントカテゴリの最上位に自分以外の名前が載っていたので驚いた。
このブログのコメントカテゴリはコメントを付けた人の名前が上から記載されるので、きっちりと返信を付けていたら自分の名前が居座っているはずなので、別の名前があるなら見ていないコメントという事になる。

当該のコメントを確認してみると案の定に見ていない内容である上に、1年半も気付かないまま過ごしていたというから唖然とするばかりだ。
コメントを付けてくれた人もPSU時代に知り合った最も古い友人であり、今日まで気付かないまま過ごしていた事に申し訳なさを感じる。
PSUの後継となるPSO2は色々と肌に合わない部分が多くて。随分と前からログインしていないので接点が殆どなくなっているのに、この自己満足しかないブログを希に確認してくれる奇特な人でもある。
そんな友人のコメントを見落とした事実に気付いた瞬間の情けなさたるや頭を抱えるほどだった。

このブログシステムはコメントが付いても新着通知がトップページにだけ1回しか表示されないので、記事の入力画面へ急いでいると見落としがちになる。
しかも、数年前からスマフォで入力した記事を貼り付けるだけの流れ作業となっているし、コメントの付くようなブログでないと自覚しているので確認を怠っていた部分も大いにある。
その結果が友人のコメントを見落とすという失態なわけで、呆れる以外の言葉が出てこない。