台風が 来ると聞いたが どこに居る?2017年08月07日 21時53分09秒

台風5号は先月に発生してから太平洋へ停滞し続けていて、長寿記録に肩を並べるとか何とか言われ始めてから日本列島へ近付いてきた。
他に類を見ない低速と軌跡を描いた台風だけに予報が殆ど当てにならない状況で、関東は土日に掛けて影響を受けると先週末に言われたけれど、今日の夕方以降へ大きくずれ込んでいた。
そんな予測の難しい台風だけに勢力が何処まで衰えるのか分からないので、今日は珍しく定時から帰り支度を始めて早々に帰宅の途へ就いた。

今朝の予報では夕方から本降りの雨となる予報となっていて、会社を早めに出ても濡れて帰る羽目となりそうで、珍しく傘を持って出勤したりと備えていた。
それだけの準備をしてきたのに台風の進行が予報よりも遅れているらしく、会社を出る時はまだ強い雨が単発で降った後に落ち着いた状況が続いていた。
そのため、会社から駅まで行く間に傘の必要な場面がなくて、邪魔だと言いながら保ってきたのに損をした気分だと愚痴っていたら、自宅の最寄り駅へ到着してからも出番がなかった。
電車の途中駅など激しい雨が降っていたので覚悟していただけに、台風が過ぎ去った後のような雰囲気に出迎えられて唖然とした。

それでも大気の状態が不安定であると感じさせる風が吹いていたので、早足に駐輪場まで歩いていって帰宅を急いだのだけど、道中は30秒ほど激しい雨に降られただけで雨合羽の出番はなかった。
急に降り出した激しい雨も長続きしそうにない雰囲気だったので、傘を差して凌いでいたら信号待ちの間に沈静化する有り様だった。
結局は帰宅するまで本降りの雨にならなくて、深夜23時に雨足が強まったけれど10分ほどで静かになって、強風くらいしか台風の影響が感じられない状況が続いている。

最初から最後まで予想のできない台風5号に首を傾げるばかりだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2017/08/07/8642182/tb