差別だと 訴えながら 奴隷にす2017年07月07日 23時33分49秒

格安航空会社バニラ・エアの車椅子対応問題に関して、クレームを付けた張本人の出演した報道番組をG社長が見ていたそうで、俺にも聞かせてくれたのだけど酷い言いように腸の煮えくり返る思いが数時間の経過した今も続いている。

この張本人は幾つもの航空会社で似たようなトラブルを連発していて、迷惑な客としてブラックリストに載っているとも噂される有名なクレーマーである。
その事実が露見しているのだが、騒動を意図的に起こそうと考えていないと発言してみたり、最初に出演した時は車椅子であると事前申告が必要だと知らなかったと言ったのに、必要性を感じないので意図的に通達しなかったと開き直っていた。
Twitter上で叩かれている事からネットに疎そうな世代が多そうなメディア上で、心証が良くなりそうな嘘を並べて印象操作に勤しんでいたらしい。
裏を知っている人間から見ると支離滅裂な発言の連呼なのだけど、視聴者からのコメントも擁護する側の意見しか読まれなくて、メディアも含めてクレーマーを助けようとしていた。

このクレーマーが「健常者と障害者が歩み寄る必要がある」と発言していたのだが、この言葉が特に腹立たしくて殴り倒したくなった。
歩み寄るとは双方が妥協する事を指していて、今回の件で言えば車椅子であると事前申告する事が手間の掛かる障害者を受け容れる上での譲歩なのに、それを一方的に無視しておいて何が歩み寄りだ。
車椅子への対応を万全に整えてある航空会社を選ぶ選択肢を捨てて、格安航空会社を選んでいる事も歩み寄りとは程遠い。
そして、クレーマーが差別を受けたと訴えているけれど、その実態は障害者が弱者という立場を利用して、健常者を奴隷になれと共用しているに等しくて、障害者が差別している側という認識こそ正しい。

件のクレーマーに関しては障害者以前に人間tとして腐っているので、早く誰の迷惑にもならない場所へ旅立ってもらいたいものだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2017/07/07/8616221/tb