貴様等は それを言うなと 腹が立つ2017年06月19日 23時35分53秒

数日前のTwitter上でウィンカーを出さずに幅寄せしてきた自動車を非難するツイートへ対して、写真の検証もせずに左折する際の幅寄せするルールを知らない自転車が悪いと応酬している輩を見た。
そこから最近の自転車はマナーが悪いと言い出して、全ての自転車乗りに非のあるような論調へ進んでいたので、見ていて怒りを覚えるという一件があった。

非難ツイートへの応酬の中でウィンカーを消灯していると遅れて指摘されるも、ドライバー側は無灯火を重大なミスであると考えていないようで「あ~、それはいけませんねぇ」という一言で終わらせた。
ウィンカー無灯火がどれほど危険な事なのか自覚しないドライバーが実に多くて、自転車乗りである俺から言わせればマナーの悪い自動車が減った試しはなくて、自動車に自転車を非難する資格がないと思っている。
マナーの悪い自転車が増えている事は自転車乗りである俺さえ感じる事だけど、それ以上に自動車のマナー違反が多い現状なのだから貴様等の言えた事じゃない。
歩行者が自転車へ対して文句を言うならいざ知らず、事故になっても安全な立場で居ながらルールを無視し続ける自動車がとやかく言うものじゃない。

右折時に幅寄せをするルールであると知っていても、ウィンカーが点灯していなければ右折する判別できなくて対応もできないし、直進すると思い込んでいる所に幅寄せされた時の恐怖が考えてもらいたい。
つまり、交差点の手前10mからウィンカーを点灯させる交通ルールも守らないドライバーは、自分が人の殺せる凶器を操っている自覚のない連中と言ってもよい。
そして、悲しい事に交通ルール通りに点灯させているドライバーが殆ど居なくて、無灯火で曲がっていく不届き者の方が良心的なドライバーより多い現状である。

そんな状況下において、ドライバーは何も間違っていないと主張するようなドライバーがまともな人間であると思えず、そんな奴等が己を棚に上げて交通弱者である自転車を非難しているのだから腹も立つ。
そもそも幅寄せする行為は単車を巻き込まないための安全対策であり、右折の直前で自転車を追い越していく行為が危険極まりないとの思い至っていない辺りも腹立たしい。
前に出なければ巻き込まないのに、わざわざ巻き込む位置へ出てから幅寄せしたのでは本末転倒であろう。

個人的には自転車の免許制に賛成する一方で、自動車の交通ルール違反を厳罰化してほしいと切望する。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2017/06/19/8600815/tb