車では 入れぬ道の 追従車2017年06月06日 23時42分06秒

先月の中旬から自転車の通勤ルートとしている川沿いの桜並木で、ガス管を一斉に交換する工事のために通行禁止となっている。
早い時間に通過するなら普段通り行けるのだけれど、弁当作りの間に封鎖されるので殆ど全日に迂回させられる。
もっとも自転車であれば小回りが利くから遠回りせずに行けるのが、蛇行して見通しが悪くて正しいのか不安にさせる道や車の入れない狭い道路もあるので、自動車は苦労しているようだ。
川沿いの桜並木は抜け道として使われる事もあるので、大通りから行けば済む話なので同情する気はない。

昨日も通行止めとなった後に通り掛かったので左折して、自動車の通れない道を迂回して駅まで向かうことにした。
俺を追うようにワゴン車が左折してきて、いやな予感がすると言いながら細い道へ進入すると、予想通りに後ろの車が追従してきてしまう。
しかも、この細道は曲がった直後はまだ道幅があるのだけれど、坂道を登ると道幅が半分となる上にS字カーブまであるので、どう頑張ってもワゴン車の通れる道ではない。
坂道のせいで車から細くなった先が見えていないらしく、左右の余裕がない状態で細道へ入ってこようとしていた。

さすがに止めるべきかとも考えたけれど、通勤時間が押していたので何も要わずに突っ切ってきた。
しかしながら、あのワゴン車がどうしたのか気になっていて、早い段階引き替えしたのか奥まで来て戻る羽目となったのか。
俺としては何も悪いことをしていないのに何とも落ち着かない気分だった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2017/06/06/8587239/tb