のんびりと 布団で過ごす はずなのに・・・?2017年04月02日 23時45分16秒

日中の気温は春らしさを取り戻してきたものの、朝方の冷え込みが4月と思えない厳しさになっているので、暖房の用意ができていない状況では布団から出たくなくて、寝床へタブレットを持ち込んで暖かくなるまで過ごしてしまう。
宴会の翌日は食べ過ぎの影響で動き回る気分にならない時が多くて、ここ数日の冷え込みも考えると布団から出ないだろうと予想して、昨夜の内から枕元へタブレットを持ち込んでいた。
しかし、昨日の宴会は食べ過ぎる事もなく終わった上に朝から晴れたおかげで暖かくて、正午まで動かないだろうと思っていたら10時頃から起き出す予想外の展開となる。

早い段階で布団から出ただけならゲームをやるだけなのだが、しっかりと空腹感も湧いてきたので堕落して過ごすつもりだったのに、着々と外出の準備が整っていく流れに戸惑いさえ覚えた。
今年の花粉症は薬が良く効いてくれて殆ど影響を受けていないので、花見ついでに出掛けてくるという選択肢もあったのだけど、現在の咲き具合はお世辞にも見頃と呼べる状態ではなかった。
今週の冷え込みがなければ咲いていたかも知れないけれど、人が布団から出られないように桜も蕾へ閉じこもったままとなっている。
折角に出掛ける状況ができているのに、外へ出る理由だけが伴っていなくて折角の機会が腐っていくようで、凄まじい損を被っているような気分になった。

折角だからと買い物ついでに出掛けてきたけれど、桜の咲き具合はまだまだ物足りなくて走り回る気分になれず、母親の仏前に飾る花と平日の弁当に使用する食材の買い込みだけして帰宅した。
帰宅した直後から喉に痛みを覚えるようになって、夜に掛けて順当に悪化の一途を辿り、食事中に塩分が染みるなど酷くなる一方だった。
発熱や咳といった症状もなくて、喉だけが荒れている状態で何がどうしたのか良く分からない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2017/04/02/8441132/tb