寒暖の 急な変化も 乗り越える?2017年03月28日 23時48分47秒

今週は春先の気温から真冬並の寒さへ急降下したので、体長が維持できるのか不安に思っていたのだけれど、布団乾燥機のおかげで寝付きが良いおかげか風邪など引かずに済んでいる。
今日が寒さの底だと聞いているので、明日の朝に何もなければ激しい気温変動を乗り越えられた事になって、気温の影響を受けやすい俺としては快挙と言える。

昨夜は一昨日の反省も含めて布団乾燥機の設定を緩めにして、ほんのりと温かいと感じられる程度を目指して、30度の温風で温めた布団で入った。
この温度だと湯船に浸かっている感覚での溶けるような寝入り方こそしないものの、布団へ入ってからそのまま寝付ける感じだった。
おかげで同じ睡眠時間でも質の違う眠りを得られた印象で、体調は順調に回復していると感じられている。
諸々の体調不良は睡眠不足に起因する部分が大きいと常々に思っていたので、睡眠の質が向上した効果は大きいのだろう。

敷き布団の問題が裏表を逆にしていたせいだと気付いた時は、布団乾燥機が無駄になるかも知れないと考えたのだけど、予想以上に効果を発揮してくれて喜ばしい限りだ。