くしゃみから 地獄の門が 開かれる2017年02月15日 23時50分50秒

昨日は冷え込みの緩い夜となっていたので、室内用の防寒着を脱いだ薄着の状態でマッサージ気を使ってみた。
痛めた背中の筋を中心に凝り固まってしまい、痛みの根元が何処にあるのか分かりづらくなっているばかりか、余計な負荷まで掛かっているように見えた故の処置だった。
マッサージによって悪化する可能性もあるので褒められた行為でないのだけど、今回に関しては成功したようで朝までに痛みが殆ど消えていた。

このまま下手を打たなければ完治すると思われたのだけど、起床から5分ほど経過した頃に鼻の奥が疼いてくしゃみが出たのだけど、同時に背中から激痛が走った。
しかも、月曜から数えて最も激しい痛みが襲ってきて、痛めていた箇所が悪化というか振り出しへ戻ったかのようだった。
たった1回のくしゃみで何もかも壊された感じて、その後に2回も同じような事を繰り返す羽目となってしまって、麻から地獄へ落とされた気分だった。

くしゃみや咳の際に左腕を背中へ回しておくと痛まないと判明したので、ひとまず悶絶するような場面から解放されたけれど、事ある毎に痛む状態へ逆戻りしていた。
痛みの根元も把握できているので回復も早められたけれど、昼過ぎまで四苦八苦とさせられたので心底から疲れた。