遅くから 買い物したら 夜が更ける2016年12月14日 23時56分59秒

羽毛布団の購入とトイレのリフォームを計画していて、どちらも帰宅途中の寄り道で済ませられるのだけど、退勤する時刻の遅さから行けないまま数週間が経過していた。
今日も言うほど早くもなかったのだけど、あまりにも先延ばしを繰り返していると忘れそうなので、思い立ったが吉日だと多少の無理を承知で行ってきた。

羽毛布団は元より暑がりで雪の降る中でさえ春物のコートで過ごす人なので、暖かくしすぎても逆に寝苦しくなりそうだと本掛けでなく、合掛けを選択した。
最初は値札の読み方を間違えていた関係もあって本掛けを発注していたのだけど、店員が内容確認の中で冬用という単語を使用したことで、本掛けの他に合掛けや肌掛けもあると分かったので、暑すぎても困るからと秋用とされる合掛けへ切り替えてもらった。
この時は注文を確定する一歩手前で、もう一手の手続きで完了するところだったらしく、ギリギリの所で気付いた事になり失敗する手間で気付けてよかった。

トイレのリフォームに関しては無料の見積もりを依頼したので細かい話は後日となる。
羽毛布団の買い物で時間を取られたために閉店時間を過ぎての手続きとなっていて、帰ろうと店内を移動していると殆ど客が居なくなっていて、少しばかり不思議な気分を味わえた。