重たくて 妙に疲れる このペダル2016年08月24日 23時10分27秒

新しい通勤用の自転車に不具合があるようなので、今週末は耳鼻科へ掛かるついでに自転車屋にも行く事となりそうだ。

新しい自転車へ乗り換えてから駅までの通勤が異様に疲れて、最初は車体に慣れていない影響かとも思ったのだけど、それだけで説明できない疲労かある。
今朝になって調べてみれば、後輪を空回りさせると微かな摩擦音や微振動が感じられる上に、前輪に比べると明らかに回転の悪さがあった。

車輪を持ち上げた状態にして手で回した時、同じ程度の力にも関わらず回転数に数倍の差が生じていた。
それこそ後輪だけ緩くブレーキの掛かりっぱなしと言われても納得する程のさがあって、この状態では走っていてペダルの重さから疲れるのも当然だろう。

最初から気になってきたハンドルが直進方向へ戻ろうとする負荷に関しても、重心が低くなった影響にして不可解な不分がある。
重心店の変更による影響ならどこかしらで安定するはずだけど、ハンドルを真っ直ぐへ向けても次から若干に左へ避けようとする。
この症状に関しても後輪が曲がっていると考えれば、前輪との間に安定点のズレが生じる可能性があって、前の重心をとっても後輪のバランスが取れないので安定しないのではなかろうか。

整備に関しては素人なので自転車屋へ頼むしかなくて、無事に改善してくれる事を願う他にない。