水回り 見えぬ所に 溜まる物2016年08月19日 23時32分50秒

ここ最近に台所の排水溝からと思われる臭いが気になっていて、覗いてみるとパイプがヘドロのような堆積物に塞がれて、水の通り道か1cm程しか残っていなかった。
この堆積物が臭いの原因ではないようだけど、水の通りが悪いことで悪臭を発生させていると思われ、何よりも水詰まりとなる寸前と見て間違えなかった。

この状態へ気付いたのが一昨日の夜で、昨日の通勤途中に汚れを溶かすタイプの洗浄剤を購入して、同日の深夜に作業へ取り掛かった。
薬剤によって剥がれた汚れで水詰まりを引き起こす危険性もあるらしく、大量の堆積物を溶解するほどの強さはないと推測されて、何も考えずに洗浄剤を流し込むと厄介な事になりそうだった。
そのため簡単に剥がせる分だけ取ってから洗浄剤を使う事にして、気持ち悪いと言いながら堆積物を突いてみれば、予想以上に柔らかくてごっそりと剥がれ落ちたので驚かされた。

大きな塊がそのままパイプの奥へ落ちていったので、洗浄剤の説明を読んで想像された厄介な状況へ陥った危険性に焦りながら、水を流してみると水詰まりを起こしていた。
元々が柔らかかったのだからと針金を入れて掻き回してやると、いい具合に砕けたらしく無事に流れてくれたから良かったけれど、初手から水詰まりとは心臓に悪かった。
その後は残りの堆積物を小さく切り落としながら流していき、最後の洗浄剤を流し込んで放置の後に洗い流し、再び洗浄剤を流し込むという作業を繰り返した。

初手以外は順調に進んでくれて無事に終わったのだけど、遅くまで掛かってしまった影響で睡眠時間が足りなくて、今日は珍しく2時間も寝坊してしまった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2016/08/19/8155857/tb