良く見れば 損した気分 色々と・・・2016年07月13日 23時33分22秒

開発を担当したシステムの検索機能が正常に動作しないとの連絡かあり、先週から何度か修正を繰り返してきた。
こちらの認識違いなどもあったりと苦戦しながらも着実に修正して、一段落したはずと思っていたら大きな問題が出てきたと言われて、昨日にG社長が怒られに行く事態となった。

怒られ半分に状況を聞いてきてもらい、早速に状況を確認しようと見てみたら、5件中4件が先方の単純な設定ミスである事が発覚する。
残り1件に関しては他と違う理由が在りそうなので、翌日にしっかりと調査していく運びとなって、今朝から調査してみると別の設定不良が原因であると判明した。
つまり、昨日に怒られてきた分は全て設定ミスが原因だった事となり、設定を直したら正常化したとの報告も聞けて、昨日は完全に怒られ損だったと確定した。

システム開発者としては入力ミスを減らすための施策を講じるべきなのだが、先方が厳重なチェック体制でカバーするから制作費用を落としてほしいとの要望もあり、今回は必要最低限のチェック機能しか搭載していない。
そんな状況で先方がテスト用だからと手抜きで入力したために、意図通りに表示されない不具合が発生してしまい、システムの不具合だと起こり始めたという顛末だ。
チェック機能が用意されていないという事は、俺もデータを引っ繰り返して調査しないと分からないわけで、結果的に飛鷹が嵩んでいるような気がしてならない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2016/07/13/8130992/tb