選挙戦 前日までも ひっそりと2016年07月09日 22時39分02秒

明日が参議院通常選挙の投票日なのだけど、俺の地元は組織票で殆ど決まってしまう状況なので選挙戦と呼べる動きが見えなくて、選挙ポスターを除けば候補者の名前を知る術さえない。
昨夜に候補者の一人が駅の入り口でビラ配りをしていたけれど、声を出していなかったので名前を知らないまま通過した状況なので、通行を邪魔しに来ただけにしか思えない有様だった。

夜22時を過ぎていたので拡声器を使えなかったにしても、支援者を含めて声を全く出さない姿勢はどう捕らえれば良いのだろうか。
俺の歪んだ目にはやる気こそ萎えているけれど、格好だけでも取り繕っておきたいので立っているだけに映った。
好感度の変化で言えば、拡声器で騒音をぶつけてくるより良いけれど、興味や関心を引くような何かを持たせるでもなく、目的が見えない分だけ薄気味悪さを感じてしまった。
もっとも好感度がマイナスだったとしても、名前をろくに確認できていないので投票へ全く影響しないのだけど、相変わらずの面白くない選挙に飽き飽きとしてしまう。

数年前までは応援演説が行われていたりしたのだけど、現状の野党は不甲斐なくて烏合の衆と言った印象が強すぎて、そもそも比較対象として良いのかどうかさえ危ぶまれる。
そもそも政党が何のために存在しているのか忘れている気さえして、この状況で投票する事に何の意味があるのかと考えてしまう。
それでも投票しないのであれば、政治に関して一切の文句を付ける権利を放棄する事になるためから投票しようと思うのだけど、選択肢の少なさに悩まされるという状況だけはどうにかしてもらいたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2016/07/09/8128661/tb