幾重にも 張られた罠に 惑わされ2016年03月07日 23時38分02秒

今日の仕事は酷い回り道をさせられた気分になっていて、どうにもこうにも手応えのないまま不完全燃焼で終わった。
明日から今日までの作業における仕上げへ入るのだけど、すんなりと事が運ぶのか疑問を感じている現状にあるので、懸念まで持ち越す結果となった事もまた面白くない。

今は古いシステムへ対する機能の追加を行っているのだが、間が空いた事で色々と忘れているだけでなく、技術の無かった故にとった苦肉の策が満載されているので扱いづらい。
その扱いづらさから不具合の確信へ辿り着くまでに迷走してしまい、二重三重のトラップを踏み越えて行かねばならぬ迷宮へ捕らわれた気分だ。
古かろうとかつての自分が組んだコードなので意味不明と言わないけれど、目に見えないデータ構造の把握は手間取る傾向が強い。
そして、今回の修正案件はデータ構造へ関わるところが大きい上に、サーバ環境の不具合まで重なったから酷い目に遭った。

もう少し順調に進むと思っていただけに焦りもあって、早く迷宮を抜け出したいのだけど、まだ予想外の事態へ巻き込まれそうな予感がしてならない。
せめて、体調だけでも安定してほしいのだけど、気温変動が大きいので突発的な風邪に襲われるなど有りそうで恐ろしい。