手暗がり 解消すべく 電気屋へ2016年02月17日 23時34分13秒

T社員の退職を切っ掛けに仕事場の模様替えが行われたのだが、俺の座っている位置は証明の明かりを右斜め後ろから受けるため、卓上の半分ほどが手暗がりとなってしまう。
キーボードを見ないブランドタッチができるので、手暗がりでも業務上の不都合は感じないのだけど、食事の時などに手暗がりだと不便になる場面が少なからずあった。

この状況を改善するための手段として、ライトスタンドを買ってこようと考えていたのだけど、なかなかタイミングを見つけられずに過ごしていた。
大きな不都合がないから放置していた訳だけど、昨日に手暗がりで見えなくて机の上に在る物を弾き落とす場面が2回もあった。
昨日は睡眠不足で頭の回転が悪かった影響もあるのだけど、手暗がりの状態を放置して良いこともないので、思い立ったが吉日という事で今朝に寄り道して購入してきた。

売場へ向かう時はLEDライトスタンドを6千円ほどと推測していたのだけど、陳列されている品は軒並みに1万円を越えていたから驚かされた。
浦の陳列棚に5千円前後の品もあったのだけど、その殆どが明るさ調整のできないタイプとなっていたから断念した。
LEDライトは光の指向性が高くて、強い光が目に入り続けるとの疲労に繋がりかねないため、明るさ調整は必須の昨日と考えていた。

値段と仕様の釣り合いが辛うじて及第点となる品が見つかって良かったけれど、在庫切れの寸前という状況だったので危なかった。
在庫がないためにカラーリングを選べなったのだけど、濃いめの青が残っていたのでひとまず満足している。