水道の ハンドル壊れ 交換に2016年02月07日 21時23分50秒

昨夜に降っていた雨が何時の間に雪へ変わっていたようで、曇りガラスの向こうが真っ白に見える寒々しい朝となった。
路面の雪は明け方までに溶けていたので交通への影響もなく、屋根の残雪が曇りガラスから見えていた景色を白く見せていただけだった。
そんな冷え込む朝は少し遅めに起き出して、ストーブを焚いて部屋を暖めている所に父親がやってきて、台所の蛇口が壊れたと言い出す所から今日という日は始まった。

父親の話では蛇口のハンドル部分が外れたそうで、強引に差し込んだので水こそ停まっているものの、簡単に外れてしまう状態にあるらしい。
この蛇口は以前から色々な箇所で引っ掛かったりして、水が止まらない時や逆に出せない時があったりと問題を抱えていて、近々に交換した方が良いのでないかと考えていた。
そのため、壊れたと聞いても大して驚きもしなかったし、修理というより交換という形で対応してもらう事になると確認していた。

問題は何処へ頼むかなのだけど、以前に洗面所が水詰まりを起こした時の事を思い出して、以前に使ったリフォーム業者へ電話してみると、市のホームページへ行くと水道部という項目があり、そこに認定を受けた水道工事業者が紹介されていると紹介された。
緊急工事の対応を持ち回りで受け持つ事になっているそうで、件のサイトに当番表が乗っているので調べてみると良いとの事だった。
水道工事に関しては違法価格で受注する業者が問題となった事から、市の認定する業者に当番を与えて休日対応もさせているらしい。

そんな経緯で無事に水道業者を呼べたので良かったけれど、やはり交換になると蛇口のユニットが高いので、軽く溜め息の漏れるような値段となってしまった。
覚悟していたつもりではあるけど、溜め込んだ500円玉の山がごっそりと減った上に、貯金箱の底が見えるまでになると想いもしなかった。

ひとまず無事に蛇口を修理してもらえたまでは良いのだけど、今まで付いていた浄水器を取り払ってもらった影響なのか、やたらと水圧が強くなっているので軽く困惑している。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2016/02/07/8010986/tb