聞いたほど 寒くないけど 突風が・・・2016年01月24日 22時06分58秒

今日は大寒波の影響で先週月曜に引き続いて雪が降る可能性もあると言われていたのだが、俺の地元では雪どころか雲一つない快晴となって日差しの差し込む分だけ温かくさえ感じられた。
外へ出てみれば冷たい北風が突風のように吹き付けて寒々しいけれど、その風へ逆らってペダルを踏んでいると体温も上がるし、日差しもあるので動き出してしまえば凍えることもなく出掛けられた、
数日前から九州や四国の方面では数日分の買い溜めをして、寒波に備えるよう呼び掛けられたい影響から関東まで過剰反応している印象があって、外出できないと思っていたのに動き回れたので何処か得した気分だった。

出掛けてきた理由は買い物が数点、事もあろうに取り扱っている店が別々の方面へある上に、買う物が持ち歩ける大きさでなかったので1つ目の買い物を終えたら帰宅する他になかった。
その1つ目の買い物は除雪スコップで、主な使用目的は屋根からベランダへの落雪を下ろすために用いるためならので、大きさよりも軽さの方を重視してプラスチックのスコップを選択した。
本当は小降りな方が良かったのだけど、陳列されている中でも最も小さいサイズでさえ使用目的からすると大きすぎて、別を探しに行くべきかと迷いながらも不都合なら再び買いへ行けばよいだろうと割り切った。
ベランダからの雪下ろしに不適合でも路面の雪掻きには使えるわけで別用途へ回した上で、別の小さめのスコップを探しへ行けばよい。

2つ目の買い物は母親の仏前に飾る花の新調と枕カバーを買いへ行ってきた、
こちらは特に問題もなく片付いたのだけど、行き帰り共に向かい風という悲しい状況となっていて、購入したばかりの花が突風でへし折られるのでないかと心配する場面もあったけれど無事に持ち帰れた。