食べ過ぎた 直後の眠気 抗えず2016年01月16日 23時43分38秒

月曜の朝に股擦れでジーンズに穴が開いてしまったので、Toda氏との昼食会から帰宅した後に買いへ行くつもりだったのだが、スーパーで買い物をしている最中から強烈な眠気に襲われ始めた。
荷物を置きに自宅へ戻ると立っているのさえ辛いほど眠くなり、ジーンズを買いへ行くことを忘れて部屋着へ着替えて、布団を敷くのが面倒だからと椅子へ腰掛けたまま転た寝していた。

眠気の原因は軽傷と思っていた切れ痔が細々と出血してらしく、失血性貧血へ陥りつつあった所に昼食を食べ過ぎてしまい、胃腸へ血流が集中した影響で目が回ったらしい。
昼食が消化されるまでの2時間が眠たかったけれど、その後は少しずつ眠気が腫れてくれたのだけど、出掛けられる時刻を既に過ぎていたので外出を諦めざる終えなかった。
体調を正確に把握していなかった故の状況だけど、休日に貧血で眠りこけるというのは勿体ないを通り越して情けなくなってくる。

夜は体調を理解したこともあって安定したけれど、日中に放置していたゲームの日課を熟すのに精一杯で、今日は本当に何をしたでもなく終わった印象が強い。