年の瀬も あまり締まらず グダグダと2015年12月31日 21時30分53秒

2015年の大晦日となった今日に何をしていたのかと言えば、大掃除の続きでトイレ掃除を頑張っていた。
トイレ掃除と言っても最も体力を消耗した作業はトイレマットの手洗いで、1階と2階の2枚が終わった時点で既に手が痺れていた。

洗濯機へ放り込んでしまえば済む話にも聞こえるのだけど、悪臭を放つまで洗わないので普通に洗濯しても奥に染み付いた汚れが落ちなくて、以前に機械へ任せた時は臭いが取れていなかった。
それこそ2度か3度か洗濯機へ掛けないと綺麗にならなそうな印象で、それなら手洗いした方が確実なので手洗いに拘っている。
そんなわけで純石鹸を武器にトイレマットと格闘すること40分、最初は泡立ちすらしなかった所から泡立つようになると気持ちのよいもので、しっかりと臭いも取れたら脱水機へ掛けての天日干しで作業完了となる。
ここまでやったら右手に軽く吊ったような痛みを感じて、爪も所々に引っ掛けたり欠けていた事もあり、大掃除を続行する気力が失せてしまった。

それでもトイレマットだけ洗濯して終わる訳にもいかないので、トイレ掃除もやっておいたのだけど気力がないので休みながらになって、気付いたら3時間も掛けている始末だ。
しかも、父親の寝室で掃除機を掛けてやるつもりが忘れていた事を今頃に思い出したし、どうにもこうにも締まらない年の瀬となっている。
ひとまず今年の体調不良は運動不足が大きく影響していると判明したので、来年は減量も兼ねて体力作りを頑張っていくとしよう。

何というか、相変わらずのグダグダっぷりではあるけれど、1日1記事だけは続けていきたいものだ。