怠け癖 やるとやらぬの 境目は?2015年11月15日 21時39分27秒

ここ数日は夜の気温が低い方で安定してきたおかげで布団の枚数で悩まなくなり、寝ている最中に寝苦しくなって目覚める場面もなくなったので睡眠の質が向上してくれた。
遅くまで寝ていられる休日はこの恩恵を特に大きく受けられて、今朝は通院の予定もなかったので久しぶりに肌の状態が良くなるほどに休めて、スッキリとした気分での目覚めとなった。
その反面として寒さから布団を出たくないと考えがちになっていて、惰眠を貪る傾向が強くなりつつある状況は良くないのだけど、暖房を未だに使える状態へしていないのだから致し方ない。

暖房に関してはストーブの前に詰まれたコミックの移動先を確保してあって、動かせば使えるようになるのだけど後一歩の所で止めると何時でもできると放置してしまう。
今はまだ暖房を使わずに生活できる程度の寒さが拍車を掛けていて、後回しにしがちとなっている状況に呆れながらも、すぐさま動こうという気分にならないのだから我ながら怠け癖に呆れるばかりだ。
更に言うなら、無線LANルータを新調してきたのに設置しないまま放置していて、こちらに関しても何をやっているのかと呆れるばかりとなっている。
そんな怠け癖の染み付いた体を動かすため、金曜に行けなかった本屋へ向かうために電車へ揺られてきて、この手間を惜しまないのに片付けや機器の交換ができないのかと苦笑しか漏れてこない。

本屋のリニューアルはおおよその予想通りとなっていて、エレベーターの前にできた行列を横目に階段で5階まで登っていくと、元より登りづらい段差だった事もあって軽く息切れしていた。
これはこれで良い運動となるのかも知れないけれど、半ば強制的に登らされる状況は面白くないわけで、かといって行列へ並んだ挙げ句に鮨詰めとなるのも不快なので諦めるしかない。
店舗内のレイアウトも予想通りだったけれど、全体的に前回よりも移動しやすい幅が確保されているように感じられて、及第点を辛うじて出せるといった感想で落ち着いた。