大荒れと 聞いていたので 早帰り2015年10月01日 21時16分20秒

今日の天気は北陸方面に発生した爆弾低気圧の影響を受けて、夜間に掛けて暴風雨への警戒が強く呼び掛けられている。
問題の爆弾低気圧は956hPsと台風並の勢力が予想されて、全盛の影響も重なっての暴風雨が懸念されている。
雨の振り方としては日中から降り出す雨が止んだ後に、深夜から明くる朝まで降り続く本降りがやってくるとのことだ。

ちょうど夕食を食べ終わった頃に雨足が止んだので、楽に帰宅できる内に行ってしまおうと食休みも程々に会社を出てきた。
今のところは降り出す気配もないので慌てずとも良かったかも知れないが、眠気に襲われでもしたら本降りまで寝ている危険もあり、早すぎるくらいが良さそうではある。
帰り道の途中で眠くなるのも困るのだけど、体を動かしている限りは何とかなると信じて行動する他にない。

実際に歩いたりしている間は睡魔にあらがえるのだけど、電車へ乗車している間は平常時でも眠くなりやすくて、今も少しずつ眠気が顔を覗かせ始めている。
駐輪場まで歩く間に睡魔が過ぎ去ってくれたらよいのだけど、万が一の場合は自転車を転がしての帰宅する羽目となるだろう。