目の疲れ レンズのせいと 疑われ2015年09月19日 23時01分14秒

会社の健康診断で視力検査を受けた際に、左目の視界が中央だけ捻れるように歪んで見えている事へ気付いて以来、眼精疲労など溜め込まないよう注意しているものの回復する兆候が見えないままとなっている。
睡眠不足が解消されないなどの問題点を多く残している現状なので、回復に必要な条件が揃っていない可能性も十分にあるのだが、最近になって眼鏡のレンズが合わないのでないかと思い始めた。

俺は小学1年から眼鏡を掛け始めたのだけど、その当時から世話になっていた眼鏡屋が閉店した事もあり、会社の近くに店舗のあった和真で新しく眼鏡を作ったのだけど、それまで使っていたHOYAのレンズがないと言われた。
前の眼鏡屋では常にHOYAのレンズを使っていたので、比較対象を持っていない故にレンズメーカーの違いから来る差など考えた事もなかった。
しかし、新しい眼鏡を実際に掛けてみると説明のできない違和感があったのだけど、最近では意識しないように誤魔化して過ごしている。

そんな状況である事さえも忘れつつあったのだけど、目の事を考えている時に慢性的なストレスとして、眼鏡を新調した時から持ち続けている違和感に原因があるのでないかと思えてきた。
具体的に何がどう違和感を生んでいるのか分からないのだけど、ひとまずHOYAのレンズへ戻したい強く思い始めていて、レンズ交換をしてくれる店など調べていたのだけど、随分と分かり辛い事になっている。

ネット上で調べるとレンズ交換のできる店として和真が出てきて、ホームページを覗くと取扱レンズメーカーにHOYAがあるのだけど、レンズ紹介のコーナーへ進むとHOYA製のレンズが出てこない。
更に言えば、俺が眼鏡を新調したのも先述の通り和真を利用していて、その際に店員からHOYAのレンズを扱っていないと言われている。
しかし、ホームページを見ると書いてあるわけで、取り扱っているのか否か分からなくなって、他の店を探そうにもレンズの取り扱いに関する記述がなかったりと散々だった。