あれこれの 話題の多い 週初め2015年09月14日 23時35分26秒

今日は何かと印象に残る出来事の多い一日となっていて、阿蘇山の噴火に始まり、人を襲った紀州犬が警察に射殺された事件もあった。
他にもマッチを使えない子供が急増しているとの話題もあった。

噴火に関しては予知できなかったようで火山警戒レベルの引き上げが後手に回ったようだ。
現時点で負傷者の話を聞いていないので、噴火に巻き込まれたりした登山者など居なかったのだろう。
この噴火に関して警戒が後手に回った事を非難する輩が出てきそうだけど、元より完璧な予知は完成していない事を知るべきだろう。
予知できたとしても月単位で可能性の示唆に留まるだろうし、その程度の情報で避難するほどに人々は暇を持て余していない。

紀州犬の事件は前日から男性1人を怪我させた上で脱走しており、今日になって女性1人と探しに出ていた飼い主を襲っていた末、駆けつけた警察官にも襲いかかったために射殺された。
その際に縦断13発が撃たれたらしいのだけど、恐らくは命中するまでに10発を要したのではなかろうか。
紀州犬は猪狩りの狩猟犬とされる中型犬種で気性が荒く、猪を1頭で倒すとも言われているので苦戦したのだろう。

残念な事件であるけれど重傷者すら出していないそうで、躾の問題という単純な問題から起きた暴走犬なのか疑問が残る。
飼い主による虐待から逃げようとした結果であると考えたくなる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2015/09/14/7792863/tb