突発の 激しい雨で ずぶ濡れに2015年09月09日 23時56分24秒

今朝は秋雨前線を台風18号が刺激したことによる荒れた天候となり、台風の直撃を受けていないのに暴風雨の吹き荒れる瞬間もあった。
暴風雨と言っても多亜風の余波きよる悪天候なので長続きせず、10分もすれば沈静化している調子を何度も繰り返していた。

一日を通して似たような天候だったのだけど、朝が笑えてくるほどに間が悪くて散々な目に遭ってしまった。
家を出た時は殆ど雨の上がっている状況だったのだけど、駅までの行程を7割ほど走破した辺りで雲行きか変わり、嫌な予感がするからと車1台分の屋根付き駐車場へ避難した。
その直後から路面の雨水を巻き上げるほどの暴風が吹いて、地表に白い靄が立ちこめた所に大粒の雨が降り出して、ものの数秒で視界が30mほどで遮られた。

これほどの暴風雨となれば、車1台の小さな屋根など役に立たない。
雨具のポンチョをは強風の中だと捲れ上がる危険勢があるので使えず、仕方ないので折り畳み傘を片手にして、自転車を押して歩くことにした。
雨宿りしていても濡れるなら動いた方が良いと考えたのだけと、壊れにくさを売りにしていた傘が突風の一発で骨2本が破損して、肩さえも守れない役立たずと成り下がった。
ここまで濡れてしまえば開き直る他になくなり、暴風が静まった頃合いから傘を畳んで自転車に跨がり、残りの道のりや一気に走りきった。

派手に濡らされたものの風向きが一定だったのて、被害が局所的に留まっていた事は不幸中の幸いだった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2015/09/09/7786097/tb