高湿度 汗が乾かず 逆上せ気味2015年09月01日 23時53分52秒

今日は朝から重たそうな雨雲が垂れ込めていて日差しがなく、湿度の高くて汗の乾きにくい風が吹いていた。
汗っかきの体質は汗の乾きにくい天気を苦手とするため、朝から嫌な予感がすると思っていたら昼過ぎに意識の朦朧とする場面があった。

それというのも昼過ぎから雲の切れ間から日差しが差し込んで、その直後から気温が上昇した影響で逆上せてしまった。
意識の霞む中で辛うじて思考を巡らせる事へ成功して、原因の究明とその対策で扇風機を強めるまで動けたの奇跡に思えた。
ここ数日に肌寒さを感じていただけに暑さで逆上せるとは予想しておらず、よく気付いたものだと自画自賛の状況ながら喜んでいた。
湿度の高さから麻が乾かないために気化熱が生じず、体温が体内に余っている所へ気温の上昇が重なり、逆上せた状態へ陥っていたらしい。
扇風機で体を冷やすことで回復したけれど、まともに仕事のできる状態へ戻るまで随分と掛かっていたし、体力もかなり浪費したので午後の作業が酷く辛く感じられた。

今週はこのまま週末まで秋雨前線の影響を受けると聞いているのだが、今日のように天候が続くようなら地味に苦しむ羽目となりそうだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2015/09/01/7769368/tb