父親の 過信へ備え エアコンを2015年07月26日 21時53分53秒

昨日に耳鼻科の通院を終えた後は毎週恒例となるToda氏との昼食会へ出掛けて、普段なら帰宅して満腹感から発生する眠気に誘われて転た寝などするのだけど、早急に済ませたい用事ができたので池袋まで遠出してきた。
遠出した目的はリビングと父親が寝室としている和室のエアコンを新調するためで、エアコンを基本的に使わないで生活する我が家としては珍しい買い物となる。
使わない家電を購入しようと考えた理由は、父親がここ3日ほど続いている熱帯夜と猛暑に堪えているようで、朝方に見せる顔色が悪くなる一方となっていて、平日の昼間に倒れているのでないかと心配だったからだ。

ここまで心配するのは過保護でないかと思われるだろうが、父親は自分を暑さに対して強いと体質だと過信している様子が見て取れて、年齢の事など諸々を含めて考えると恐ろしくなった次第だ。
極め付けだった発言は熱帯夜がmだ3日しか続いていないのに、今年が熱帯夜の続く異常な暑さだから調子を崩しているのだと言い出した事だ。
俺の知る熱帯夜は2週間ほど連続しても不思議でないものであり、ここ数年は暑い夏となると言われる割に大して暑くならず、寝苦しい夜の少ない年が続いていただけだ。
つまり、俺の連想するような1週間も2週間も熱帯夜が連続した時に父親が耐えられるのか不安で、備えとしてエアコンの新調を考えた次第である。

池袋へ到着してエアコンの物色を始めたのだけど、無駄に高性能で高騰した商品の数々を眺めていると気分が萎えていく。
ダイキン工業はそんな中にあっても辛うじて納得できる金額なのだが、自動フィルタ掃除が付いている機種になると予算をオーバーしてしまう。
2台の同時購入などをネタにした値切りがどうにか成功してくれて、店頭表示価格より5千円、2台で1万円を値引いてもらえたのでどうにかなった。
ポイント還元分を差し引けば、工事費込みで1台辺り9万円を切っているので、最新のエアコンを新調したと考えれば上々と言える値段だろう。
年に数回しか使わない家電の値段であると考えたら馬鹿らしい数値だけど、父親が倒れてしまうよりはよほどマシと思えるので我慢するとしよう。