暑いので 涼むついでに 買い物へ2015年07月12日 23時45分02秒

今日は朝から順調に気温が上昇していって、昼前で既に室温が30度を超える夏日となっていた。
薄着で扇風機の風を浴びていれば十分に耐えられる温度だけど、ゲーム用PCが悲鳴を上げそうな室温なので、熱暴走を警戒しながら過ごしていた。
部屋が暑いならサイクリングへ出掛ける選択肢もあったのだけど、今朝に切れ痔をやらかしてしまったので動けなくて、熱中症にならないよう注意しながら録画したアニメの消化に勤しんでいた。

室温が35度近くまで上昇するとハイスペックPCを起動するのが怖くなったので、久しぶりに省エネPCを起動したのだけどセッティング途中で放置していたため、使用感のギャップに戸惑う場面もあったりした。
本来ならそのままセッティングを続けるべきだったのだが、暑さも手伝って気合いが全く入らなくて必要最低限の仕事を片付けた後は、WindowsUpdateを掛けただけで終わらせてしまった。
それでも半年近く起動していなかったので、随分と長い更新作業となってしまった。

最も気温の高くなる14時を過ぎた時点で室温が35度を超えてきたので、涼むついでに散髪や仏前の花を買いへ出かける事にしたのだが、玄関から外へ出た時点で涼しいと感じる有様だった。
日差しの熱さは確か有ったのだけど、それ以上に吹く風が気持ちよくていうほどの夏日でないように思えた。
それでも利用する予定の床屋が入っているデパートへ到着すると汗だくになったので、汗の引くまで最近に容量不足となりつつあった水筒を見回ってみた。
デパートの売り場が悪いのか、そもそもに種類が出ていないのか、見る品の殆どが大きすぎるか小さすぎるかの二択となっていて、妥協点を模索していたら随分と長いこと悩む羽目となった。

ひとまず汗が引いたので物色を切り上げて、散髪しに行ってみたら今までに見たことのない行列ができていたから驚かされた。
どうやら子連れの客が買い物の邪魔になる子供等を散髪へ行かせたらしく、待ち時間が60分を超えるという笑えない状況へ陥ってしまった。
そこから肌着や水筒の購入へ戻っていたら、何時の間にやら駐輪してから2時間が経過していたらしく、百円の駐輪料金を請求される羽目となってしまった。
水筒やら何やらを購入していたので、本来なら無料となるはずだったのだけど、今更に戻って無料チケットをもらってくるのも面倒臭いし、後ろに並んでいる人もいた事から百円を支払って済ませた。

それから仏前の花と弁当用の食材を購入して帰宅すると、既に夕食時となっていたので午後だけ見ると随分と慌ただしい一日だったような気がしてくる。
ひとまず会社へ持っていく水筒は今までの500mlから1Lに増量されて、容量としては予定より一回りも大きくなったけれど、小型軽量化されているので負担が少ないことを期待している。