雨足の 弱まる隙を 読みながら2015年06月21日 21時14分46秒

今日も昨日に引き続いて涼しい朝となってくれたおかげで熟睡できて、溜め込んでいた寝不足も随分と解消されていた。
寝不足が解消されている現実に喜びながら、その反面で腹の冷えが酷くて胃腸の調子を崩すなどの副作用と呼ぶべき症状を抱えていて、今日は軽い腹痛に悩まされながら過ごしていた。

今日は風向きの安定しない一日となり、風の変化に伴って雨足も強まったり弱まったりと変動していたので、空の様子を見ながら雨の止んでいる隙に出掛けてきた。
出掛けた先は変わり映えもなく、母親の仏前へ飾る花と平日の弁当に使用する食材の買い出し、まだ読んでいない週刊誌の立ち読みといった具合だった。
風を読みながら自転車で走るのも久しぶりな気がして、最初は楽しんでいられたのだけど、雨足が強まっても雨宿りの必要な雨量に程遠かった事から張り合いが感じられずに飽きてしまった。

帰宅後は腹の調子が悪化した影響もあって無気力へ突入して、のんびりと録画したアニメの消化して時間を潰していた。
休養と言えば聞こえも良いのだけど、ここ最近は独りで過ごす休日があまりに堕落しているので、どうにか改善したいと思うのだけど、どうにも天気やら体調やらの間が悪くていけない。
体調不良でも飛び出していけるほどの体力もないし、どうにかならない物かと溜め息ばかり漏れてくる。