宅オフで 人口密度 高すぎた2015年05月23日 01時36分59秒

強は午後から過去に何度か参加している主催者宅で行われるオフ会、宅オフの予定が入っていたので早めに午前の用事を片付けたかったのだけど、先週に続いて今週も歯医者での待ち時間が90分を超えてしまった。
そのため歯医者の終わった時点で既に電車へ乗車しているはずの時刻となっていて、早めの昼食を地元で済ませてから行きたい願望の潰えたことに溜め息を漏らしつつ、途中のスーパーマーケットで菓子パンを購入してから駅へ向かった。

宅オフは今までの最高9人が参加する予定となっていて、一部屋の会場へ入りきるのかと不安がりながらの開催となった。
差し入れを持ってくる人も多かったので食うに困らなかったまでは良いけど、普段なら手にしない菓子類を大量に食べた事と人口密度の高さからエアコンの効きが悪くて、少し嫌な汗を流す羽目となったりしていた。
実際は入れ替わりで帰宅する人も居たので最悪の事態は避けられたし、テーブルを出さないなどスペースを確保する工夫も活きて、8人が密集する状況をどうにか乗り切れた。

人数こそ多かったけれど聞き手に回る人も多かったので、色々な会話が同時に飛び交うという状況は少なくて、座談会というか公聴会に近しい雰囲気だったようにも感じられる。
俺の発現率が高かった事に変わりないけれど、声を枯らすほどに喋り続けたわけでないから気楽に楽しめてよかった。

帰りは同じ方向へ向かう参加者の電気自動車へ乗せてもらっての帰宅となり、ハイブリッド車やエンジン車と異なる車内の雰囲気を面白がっていた。
他にも燃費を良くするための工夫として、加速した後はアクセルから足を離して速度維持をコンピュータへ任せた方が良いなど、便利さと不便さの両方を聞かせてもらった。
俺は運転免許を取れないので実質的に不必要な情報となるのだけど、電気に関わる知識を持っているだけあって楽しく聞かせてもらった。

そんなこんなで地元まで送ってもらったまでは良かったのだけど、会場を出た時刻が遅すぎたせいで日付が変わっていて、自転車を駐めていた本屋が閉店していたから焦った。
記憶が確かなら日付の変わった深夜まで営業していたはずなのに、0時半で既に暗くなっていただけでなく、駐めていた自転車が行方不明で撤去されたかと探し回る羽目となる。
幸いにして、ぐるりと一周した末に路肩へ寄せられている所を発見できたのでよかったけど、諦めていたら違法駐輪で撤去されていた可能性が高いわけで、今後の駐輪に関して考え直す必要がありそうだ。