お隣の 車が邪魔で 苛々と・・・2015年05月09日 23時52分10秒

今朝は平日のために設定しているアラームを解除し忘れてしまい、意図せず中途半端な時刻に起こされた影響で寝起きの気分は酷く悪かった。
歯科へ通院する予定もあったので二度寝せずに起きていたけど、頭痛や耳鳴りなど重度の寝不足で起きる症状が連なって、意識が時折に途切れる場面まであって踏んだり蹴ったりだった。

寝起きの悪さを象徴する症状が沈静化するまで90分を要してしまい、余裕を持って歯科へ通院するつもりだったのに普段より5分ほど早く出られた程度に留まった。
出遅れただけでも落胆の色が滲むというのに、自宅前の道路を隣の車が駐車場から出る途中で停まって完全に塞いでおり、自転車の通り抜ける隙間さえなくて立ち往生させられた。
ベルを鳴らして出るように促すも聞こえていないのか無視されたのか分からないけれど、道路を塞いだ状態で1分近くも停車していた時はさすがに苛ついた。

ようやっと自宅前から離れたと思った矢先、袋小路から右折する途中で他の車や歩行者を待つわけでもなくも停車して、そまま行く手を阻まれる格好となった、
もう50cmだけ前へ出てくれたら擦り抜けられたのに、カーナビの設定でも弄っているのかさらに1分近くも待たされる羽目となり、川沿いの車列へ合流する際も車列に空きがないのに前へ出て、自転車なら曲がれた隙間を潰してきた。
ここまで来ると嫌がらせでやっているのではないかと思えてきて、ただでさえ出遅れた歯科へ到着した時は普段と同じ時刻になっていた上に、座席の空きを見付けられないほどに混雑していて、足止めされた事への怒りが倍増した。

そんな調子で朝から気分の悪いことが連続してしまい、苛立ちながら歯科から帰宅すると駐車場の雑草が随分と育っていたので、八つ当たりのついでに草毟りをやってみたら意外と気分が晴れてくれた。
だけど、時計を見ずに草毟りへ没頭していた影響でToda氏との昼食会へ遅刻しそうになり、慌てて自転車を走らせる羽目となっていた。