夏日でも 汗を放置は 風邪を引く2015年05月04日 22時39分49秒

今日は寝起き早々から風邪と思われる症状で気怠くて行動不能となっていた。
気温の高い今日この頃において、風邪を引くような原因があったかと思い返してみると、昨夜の入浴前に24時間風呂の浄水保温機器から発せられる騒音を軽減するための処置を半裸で行っていて、何だかんだとやっている間に40分ほど経過していた事が思い当たった。
作業場が浴室で他より暖かい場所だったので大丈夫だと思ったけど、汗を流しながらの作業となっていたので、自覚しているよりもずっと体を冷やしていた可能性がある。
昨夜の就寝時に嫌な寒気を感じていた印象もあったので、思い返してみれば今朝の風邪っぽさは当然の結果にさえ思えてきた。

そんなわけで昨日の腹痛に続いて、今日は風邪という不調に見舞われる羽目となる。
しかも、今日は突風の吹き荒れる天候と出掛ける気力を削ぎ落とす条件が揃っていて、明日に大学の同窓生と遊ぶ約束もあるからと休養する事となった。
我ながら何とも情けない話だけど、連休の殆どを自宅で引き籠もったまま過ごす事になろうとは思いもしなかった。
おかげで一泊二日のオフ会へ参加した影響で溜まったアニメを消化しきれたけど、代わりに何か大切な物を失った気がしてならない。