もう少し 寝ているはずが 起こされた2015年04月11日 22時57分48秒

今日は休日でゆっくりと寝ていられると気を抜いて寝ていたら、平日の朝に朝食の準備へ取り掛かる時間を知らせるためのアラームを切り忘れたらしく、歯医者への通院する予定を含めた予定より2時間も早く叩き起こされた。
ここ最近の不調が寝不足から始まっていると予想して、歯医者に遅刻しない範囲で遅くまで寝ているつもりだっただけに、早朝から叩き起こされた影響が割り増しとなっていた。

半端な時間に思いがけず起こされた影響なのか頭痛と寒気に襲われたので、そのまま起きてしまう選択肢を取らずに布団へ戻ったのだけど、歯医者へ遅刻するのでないかという不安もあってか熟睡できなかった。
熟睡こそできないまでも寝不足が酷かった影響もあって、1時間ほどの仮眠を繰り返したような気分だった。
体調に関しては睡眠時間を多めに取れた分だけ良くなったけど、途中で起こされた影響が大きくて「回復」という言葉を使うほど改善しなかった。

頭が少しスッキリした所で体調を改めて見直してみると、頭痛や集中力の散漫、妙な発熱に息切れや眠気、血圧上昇の症状を一度に引き起こす原因として貧血が思い合った。
貧血と寝不足の相乗効果と思われる部分もあるので、軽度の貧血に陥っていると考えてみれば納得できる点も多かった。
貧血の原因にしても睡眠不足で血液を十分に作れていない可能性を考えれば納得できたし、どうにもこうにも睡眠不足が諸悪の根源となっていそうである。