朝方に 雪が降るほど 冷え込んで2015年04月08日 23時41分26秒

今日は先週からの週間予報でも臭わされていた通りの真冬日となり、朝方からの雨が出勤時に雪と変わったりと強烈な寒の戻りとなった。
気温は本来なら最も暖かい時間帯となる正午過ぎの13時が朝よりも寒い有様で、雨雲が過ぎ去ったので雪こそ止んだけれど、終日を通しても寒々しい天気となった。

朝の出勤時は雨が雪へ変わっていたので払い落とせば大して濡れないので、過座を持たずに走り出したのだが、駐輪場まで残り1kmの地点から雨へ戻った上に雨量も増した。
その影響で全身を派手に濡らす羽目となったのだけど、悴んだ手では傘を取り出すこともできなければ、握る握力も心許ないからと強行突破してきた。
昨夜も霧雨に全身を濡らして帰宅していたので、半日の間に二度も上着を通り越してシャツの袖まで湿らせる羽目とは思わなかった。

派手に濡れた事から体調を崩すのでないかと心配していたが、ここ数日の中では安定していたように感じられたので上々だろうか。
体調よりも急に悪化した腰痛の方が辛くて、午前中は腰を捻ったり回したり反らしたりと悪戦苦闘する時間が多かった。
難題の解決法を思案しながらの腰痛を紛らわせていたので、仕事としては影響を受けなかったのだけど、完全に沈静化していないので帰宅したら入念にストレッチしておいた方が良さそうだ。