間違えて 届いた皿が 気になって・・・2015年04月04日 23時21分16秒

出勤前に花見へ出掛けていたツケにより溜まった寝不足が臨界点を超えて、昨夜は帰宅した時点から食後の眠気も重なって強烈な睡魔に襲われていた。
そんな状態でどうにかこうにかゲームの日課を終わらせて、普段より早めの時間に就寝する事となったので、歯医者の予約に遅刻するほど寝過ごさないだろうと思っていた。
しかし、今朝は久方ぶりに朝から曇っていた上に気温も下がっていた影響で、布団の中で目覚めながらも明け方と思い込んで惰眠を貪っていた影響が大きく、結局は歯医者の通院が予約枠の末端となってしまった。

歯医者の通院と言っても予防の意味合いが強いので、待ち時間さえなければ5分と掛からずに終わってくれる。
今日は前に治療中の患者が1人という状況で、その処置も俺の到着時点で終盤だったので待ち時間が3分ほどしかなく、移動時間も含めて10分ほどで通院が終わっていた。
ここまで早く終わってくれるのは嬉しい限りなのだけど、そのまま自宅へ戻ると何しに出掛けたのか分からない気分となるので、今週分の雑誌をコンビニで立ち読みしてから帰宅した。
昼食会の時間までゲームの日課を進めておくつもりが、立ち読みで時間を使いすぎたらしく帰宅した時点で30分前となっており、そのまま過ぎに出掛ける羽目となって、何のために帰宅したのか分からない状況だった。

昼食会で利用している食事処は日替わり定食が2種類もあって、今日はぶり大根か鯖の塩焼きから選択する事になっていた。
どちらも同じくらい好きなので気分的に鯖の塩焼きを頼んだが、注文を間違えてぶり大根の方が届いてしまった。
目の前に届いてみると予想以上にボリュームがあって、このままでも良いかと思い始めたのだけど、別のテーブルと間違えて配膳されていたら大変なので聞いてみると、伝票に記載したのと異なる料理を配膳しただけだった。
このままでも構わないと言ったのだけど、俺が遠慮しているだけと思ったらしく交換してくれる事となり、本来の注文通り鯖の塩焼きが届いたまでは良かったのだけど、どうにもボリューム感に欠けたので微妙に損した気分となった。
鯖は脂がのっていて十分に美味しかったので、ぶり大根のボリューム感も捨てがたいという思いは綺麗に消え去っていた。