二度寝した どちらの夢も 酷かった2015年01月17日 23時09分07秒

夢日記を付けられなくなって久しい今日この頃、今日は数年ぶりに熟睡できたらしくて夢を見ていた。
それも日の出より早く目覚めたからと二度寝した後にも見たので、1日に2つの夢を体験したのは高熱で寝込んでいる時以来だった。
体調に関しては少し熱っぽさを感じたような気もするけれど、それも強いて言うならばといった程度の症状だった。

見ていた夢は我ながら随分と奇抜だと呆れるような内容だった。
1つ目の夢はテラスで父親と母親と一緒に空を眺めていると、日差しが急に遮られたかと思えば、辺り一面を大きな三角形の陰が覆っていて、空を見上げると低空飛行の大型旅客機が通過していった。
飛行機は3軒先にある民家の屋根を前輪で引き剥がしてから上昇し始めたけど、船首を大きく反らせる体勢でバランスが崩れていき、そのまま宙返りするような体勢から一気に墜落していった。
その様は逆上がりに失敗した子供が鉄棒を手放して落下する様に似ていて、その落ち方はないだろうとツッコミを入れたくなる光景だったけど、その直後に大爆発が巻き起こったので冗談を言っている暇はなかった。
爆発から生じた衝撃波は黒い壁のように家々を吹き上げながら迫ってきて、映画の爆発シーンを連想させる光景に見入りつつ、母親へ非難を促した辺りで目覚めた。

カーテンを開けても全く日差しが感じられず、日の出前に目覚めたなら二度寝しようと思ったのだけど、どうにも夢見の悪さから寝付ける気がしなかった。
仕方ないので少しトイレへ行ったりして体を冷まして、寝付きやすいようにしてから布団へ戻ると、あっさりと眠りへ落ちられた。

2つ目の夢はPSO2のゲーム世界へ迷い込んだような内容なのに、基地が何故か小学校の校舎とあべこべな感じとなっていた。
命令へ従って出撃した先でゴリラの大型モンスターと戦闘になり、俺はツインダガーを得物に空中戦で挑んでいた。
途中でモンスターが画面外へ出てしまって、追い掛けられなくなる不具合で出撃し直してとなり、今度はダメージを与え続けていると巨躯が縮んでいき、コスプレした女性のような姿へ変わっていた。
ダメージをさらに与えていくと口から黒い虫が1匹だけ飛び出して、それを仕留めるとミッションクリアとなった。

基地へ戻るとそのまま入院するように言われて、検査衣へ着替えさせられると小学校の中を歩かされた。
その道中でトイレへ立ち寄ると、職員室の片隅に個室が用意されている上に、壁は胸ほどの高さしかないので便座に座っても顔が見えるという酷い物だった。
トイレを済ませてから検査室へ向かうと、看護婦から朝食を食べたか否かと質問されたけど、直前まで入院も検査も聞いていないので食べたと答えたら渋い顔をされる。
そして、高圧洗浄機のような機器で腸内を綺麗にするとか言われた辺りで目覚めたけど、あのままだったらどうなっていたのか考えるとゾッとしてくる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2015/01/17/7541008/tb