トラブルは 解消したが 余裕なし2015年01月02日 22時14分58秒

大晦日から続いていたPCの不調に関しては、ここ最近にトラブルを連発しているWindows更新プログラムが原因でないかと考えた。
更新の巻き戻しの際、どの日時に適用された更新まで巻き戻すか選択できるのだけど、選択項目に2014年12月31日という不調が発生した日付が存在して、これ以上ないほどの焦臭さが感じられた。

削除するよう推奨される更新プログラムがここ数ヶ月に幾つか出ていて、その都度に確認しているはずだけど漏れのある可能性も考えて、良い機会だからと一気に1年ほど前まで巻き戻してみた。
そこから手動で更新プログラムを選別して適用する作業を行った結果、現状では安定してくれたように見受けられるので、WindowsUpdateが再び不具合を出しているのでなかろか。
年始早々にPCトラブルで多くの時間を浪費するのも馬鹿らしいので、ひとまず安定したようなら良しとしておこう。

PCトラブルへの対応は一段落したのだけど、作業と安定化した事を確認した時点で15時を回っていて、日の暮れる時刻が16時半なので遠出する余裕を失っていた。
USBリンクケーブルを活用するための買い物へ行きたかったけど、池袋まで行っていると往復で2時間ほど掛かるので断念して、年末に行こうと思っていた散髪だけ行ってきた。
この時期なので空いているだろうと期待した通り、待ち時間は5分ほどと殆ど待たされずに済んで良かったけれど、予想以上に早く終わりすぎて何か物足りなさを感じた。
それでも自宅へ戻ってくる頃には夜盲症の発動する寸前となっていて、床屋が混雑していたら冷や汗を流しながらの帰宅だったかも知れない。

明日こそはUSBリンクケーブルを活用するための買い物へ出掛けたいのだけど、雪の降る可能性が有るとか無いとか聞こえていて、どうなる事かと不安になってくる。