不向きだと 感じるけれど 仕方ない2014年11月17日 23時15分23秒

客先の指定により未知のデータベースを使用する事となり、その使い方を理解した上で使い易いよう共通化する作業へ取り掛かった。
まずは未知のデータベースの概要や機能を調べてたのだけど、理解を進めるほどに今回の案件に不向きである懸念が膨らみ、大きな無駄を抱え込んでいる気がしてならない。
先方からの指定なのだから使わざる終えないのだけど、最終的に不具合が発生しての作り替えなど起きそうな予感さえする。

それはそれで新しい収入となるので一概に拒絶できないけれど、開発期間が圧している状況で作り替えの指示が来たら、想像しただけでも嫌になる修羅場が見えてくる。
実際は作り替えのような無茶を言われないいはずだけど、どちらにしてもトラブルの火種となりそうなのが恐ろしい。

何よりも経験がないので、トラブルが発生した時に何処まで対応できるのか不安もあるし、無闇に真新しさへ手を出すのは好きでない。
まして、案件の用件から考えて不向きに見えるのだから尚更に不安が募ってしまう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2014/11/17/7495587/tb