不慣れ故 サイズで悩み 不安がる2014年10月13日 21時23分48秒

先週に続けて休み明けの関東痴呆で猛威を振るうと言われた台風19号への警戒が呼び掛けられる今日この頃、幸いにして最も影響の大きくなる時間帯が深夜帯へずれ込んだため、通勤ラッシュに直撃する事はなさそうな雰囲気となっている。
もっとも台風の影響で架線が切れたり、倒木や土砂崩れによって運行不能となる危険性を否定できないけれど、自宅を出る前に入手できる情報だけで十分に判断できるので、先週のように空模様を読みながら通勤する必要はなさそうだ。

台風の影響で大気へ及び始めたらしく、今朝は1ヶ月ほど季節が進んだような肌寒い朝となり、終日に曇り空で気温が上昇しなかったので、暖房を引っ張り出そうか迷うような寒々しい一日となった。
ストーブを焚けば暑くなると予想される程度の寒さで、一昔前ならPCの廃熱だけで暖まれた室温であったのだけど、最近は省エネ仕様へ切り替えた影響で暖房として活用できず、終日に厚着して過ごしていた。

サイズの大きすぎたサイクリングジャージは無事に返金処理が行われたとの通知がきたので、サイズ指定を変更して発注する段階に至って心配になり、メーカーサイトで袖丈など調べてみたけど不安を払拭できなかった。
自分の体型を数値として把握していない事に加えて、普段着と違って伸縮性の高さから体に密着させる前提の仕様となっており、サイズが合っていないと格好悪いだけでなく性能も活かせなくなる。
普段に服装へ全く気を遣っていない人間としては非常に厄介な買い物であり、返品した商品との比較から大きさを想像しての再発注を掛ける事になるのだが、どうにも袖丈が長くなりそうな不安を拭い去れなかった。

袖丈で3cm、肩幅で4cmほど小さくなり、返品したサイズは袖が5cmほど余っていた事を考えると丁度良くなると思うのだが、その通りになってくれるのか確証が持てなくて、悩んだ末に駄目なら再び返品すればよいと開き直って発注した。
サイクリングウェアを取り扱っている店舗を知らないので仕方ないけど、衣類を試着しないまま購入するというのは嫌なモノだと感じる。