暑い上 腹の不調で 干涸らびる2014年10月03日 23時41分18秒

先週に肌寒さを感じる日も多かったはずなのに、今日は気温が急激に上昇しての夏日となってくれて、予想以上の暑さに脱水症状を起こしたのかと心配になるほどだった。
暑さに加えて先週から延々と続いている腹痛がさらに悪化して、便通が殆ど液体に変わっているなど胃腸の調子が極限まで悪くなっており、2時間に1回ほど腹痛へ襲われていた。
胃腸の調子が悪かった影響で水分の吸収効率が落ちていたのか、下痢によって余計な水分が消費されてしまったのか、その両方という可能性もあるのだろうが、暑さと腹痛の合わせ技はかなり辛かった。

今週中に一区切りを付けたかった作業も思うように進まず、最後の大詰めへ取り掛かろうかとした辺りから脱水症状を起こし始めて、目が霞んで見えづらくなって回復させようと目を閉じていると寝てしまう。
そんな調子で集中するどころか意識を保つ事さえ難しい状態へ陥ってしまい、予定した作業を完了させられないままでの帰宅となっていた。
本来なら少し残って先へ進めるという選択肢も検討すべきなのだけど、意識さえ保てない状態で居残っても意味が無いので退勤してきたものの、腹痛で順調に帰宅できなくて散々だった。

Toda氏との夕食会では食事を控えめにしようと考えていたはずなのに、そこまでの道のりなどで疲労感が割り増しとなっていたので食べ過ぎてしまい、帰宅後も事ある毎に意識が遠退いてしまう有様で大変だった。
今の現在も居眠りから目覚めてから記事を打ち込んでいるのだけど、既に4回ほど中断して眠っていたりと病的な眠気となっている。