墓参り 予定を忘れ 寝坊する2014年09月23日 21時57分57秒

睡眠不足から派生すると思われる体調不良が続いているため、夜更かししないよう気を付けたいと言っているのに、昨夜は翌日が休日だからと深夜3時頃まで起きていて情けない限りだ。
夜更かしの事もあるので朝9時頃まで布団の中で怠けて、目が覚めてからも温もりから抜け出さないままストレッチをしたりしていた。
天気が良かったのでサイクリングへ出掛けるという選択肢もあったのだけど、夜更かしの影響なのか頭痛がしていた事もあって気合いが入らず、起床後もPCの前に座ってのんびりと時間を潰すように過ごしていた。

父親が朝10時過ぎになって俺の自室へ入ってきて、何事かと思ったら墓参りへ何時に行くのかと聞いてきた事で、今日がお彼岸である事を思い出した。
通常であれば朝9時頃から墓掃除へ取り掛かっているはずなのだが、昨夜の時点からすっかり墓参りの予定を忘れていたので、何もかもが出遅れた感じになっていた。
しかも、父親に用事があるので普段のように適当な都合を決められず、前の墓参りから時間が空いていないからと、墓掃除をしないままで墓参りを済ませる事になった。
この時期の墓参りは汚れが酷くないからと簡易の墓掃除で済ませているけど、それでも全く掃除しないままでの墓参りというのは初めてとなるので何とも申し訳ない気分だ。

帰り道にPCデスク周りの整理に使う予定で小さめのスチールラックを購入してきたけど、粗大ゴミとなる不要な機器が放置されている状況なので組み立てを見送って、残りの時間は山積みとなっているコミックの消化に充てていた。
本当は巡回の滞っているSNSを見て回ろうかと思っていたのだけど、不意に続きが気になっていたコミックを思い出して、読み耽っていたら殆どの時間を読書で使い果たしてしまった次第だ。