鉄分で 回復してる 後少し2014年08月21日 23時12分59秒

昨夜は早めに就寝できたので少し楽だったけど、貧血と思われる症状が厳しい残暑を一段と辛く仕立て上げてくれていた。
貧血に関しては食品類でどうにかできるので、鉄分を売り文句にしている野菜ジュースを買っておいた。
昨日もレバーカツを見つけて食べていたので、どうにか持ち直してくれる事を願うばかりだ。

貧血と思われる不調は定時まで随分と良くなっていて、今晩に疫病神からのストレスを受けなければ、明日は比較的に調子の良い朝を迎えられそうな気がずる。
夕暮れ後の気温も少しずつ下がってきて、昨夜からは扇風機のみで眠れるようになっているし、残る問題は疫病神の身勝手に巻き込まれるか否かである。

こういう場面へ遭遇する度に思うのだけど、あんなのと生活を共にしなければならない事こそが最大の不幸だろう。
こうやって思い返すだけでも気分が悪くなってくるし、早く消えてほしいと願うばかりだ。

細々と 連絡したり 出掛けたり2014年08月22日 23時30分29秒

健康診断の採血による貧血と思われる症状は今朝までに落ち着いて、若干に残る気怠さは寝不足が原因であろう。
睡眠時間は多めに取ろうとしているのだけど、今週に入ってからは夜まで暑い日が続いて連日に寝付けないでいる影響だろう。
この厳しい残暑は今日がピークらしく、明日から少しずつ緩むと天気予報で言っていたので、今度こそ的中してほしいと切に願うばがりだ。

残暑の影響で夏バテ気味となっている今日は、メールを送信する回数の多い一日となっていた。
一つは同窓生の自宅へ遊びに行く明日の予定に関する話、もう一つは会社で余らせているディスプレイの引き渡しの案内だった。
ディスプレイに関しては以前から話が付いていて、先方の都合がよい時に引き渡す事となっていたのが、今日になって受け取りへ来られると連絡があっての流れだった。

先方に会社近くのコンビニまできてもらい、その場で発送してもらう手順だったので、道案内や到着時間の確認などを遣り取りしていた。
それ以外の仕事は殆どコンビニまでディスプレイを運ぶだけと、暑ささえなければ鼻歌交じりにできる簡単な仕事だけだった。
引き渡しは数分で終わってくれたのだけど、ついついと話し込んでしまったので少し残業する羽目となったが、某宅オフでしか会わない人なので雑談でも良い息抜きとなってくれた。

大勢で ゲーム三昧 燃え尽きる2014年08月23日 21時59分26秒

今日は午後から大学の同窓生が集まって遊ぶ予定となっていて、ゲーム機を多く所有するメンバーの自宅へ押し掛けてきた。
参加者は俺を含めての5人、Toda氏にG社長とT社員も含まれているので自宅を貸してくれた人以外は頻繁に顔を合わせるメンバーだった。

移動は電車の乗り継ぎさえ良ければ60分と、日頃の通勤時間と比較したら大して変わりないのだけど、乗り慣れていない電車という事もあってか普段より随分と長く感じられた。
電車で揺られながら時間通りにメンバーが揃うのか心配していたのだが、寝坊するかも知れないと遅刻宣言とも取れる発言していた遅刻魔のG社長が一番乗り、30分前には集合場所へ来ていそうなT社員が家の用事へ巻き込まれて遅刻してきた。
G社長に関しては集合時間を間違えて早く出た結果らしいが、まさか遅刻魔が真っ先に到着するという事態に雨でも降るのでないかと驚かされた。
T社員の遅刻は駅で到着を待つか、移動した後に戻ってくるかと悩ましいタイミングとなって、T社員からのメールが届く度に到着予定を推測しながら二転三転して、結局は到着するまで適当に時間を潰していた。

メンバーが集合した後は予定通りに近くのショッピングモールへ行って、以前に食べて美味しかったインドカレーを食べてきた。
他の店もあったのだけど、俺が最初からインドカレーの話をしていた影響なのか、全員が揃って同じ店へ並ぶ格好となったのは少し笑えた。
インドカレーは以前よりも水分が多くなっている感じで、ライスでなくナンで食べる場合に難儀させられたけど、味が良かったので満足できた。
俺の地元から引っ越してしまったインドカレー屋の方が好みだったのは確かだけど、インドカレーは1年ぶりに食べるので美味しかった。

食後はゲームショップへ寄り道してから本来の目的地へ移動して、WiiUのパーティゲームを中心に5人プレイを楽しんでいた。
前回にT社員を除く4人で遊んでいたゲームが主だったのだけど、1人が増えただけでも随分と様相が変わってきたので非常に楽しかった。
マリオのアクションゲームは自キャラを見失ってしまい、俺だけが順調に慚愧を減らしていったのだけど、それはそれで次のゲームへ移る切っ掛けとなったので結果オーライなはずだ。

そんなこんなでゲーム三昧を楽しんで解散となったのだが、帰りの電車から猛烈な眠気に襲われて、帰宅後はブラウザゲームの日課を片付ける余裕もなく寝落ちしてしまった。

何時までも 眠気が抜けず ダラダラと2014年08月24日 23時06分57秒

昨日に友人宅でゲーム三昧をした帰り道からの強烈な眠気に襲われて、日付の変わる前に就寝して睡眠時間を十分に確保しただけど、朝10時を過ぎて日差しに焼かれるまで起きられず布団の上で過ごしていた。
寝床が暑苦しくなって起床する格好となったけど、二日酔いに似た頭痛と気怠さが抜けきらずPCの前に座ったまま、アニメを鑑賞しながら時間を潰すように過ごしていた。

昼近くになって遅めの朝食を食べていると、蛇口でも捻ったかのように汗が吹き出してきたから驚いたけど、それと同時に頭の奥で疼いていた頭痛の種が押し流されたように消えて、思考がようやっと回り始めてくれた。
しかし、今度は大量の汗が脱水症状を引き起こそうになってしまい、水分を補給するほどに汗が吹き出しという状況へ陥ってくれて、落ち着きを取り戻したのは昼過ぎ14時を過ぎていたから唖然とした。
体調が持ち直してからも気怠さが残っていて堕落していたけど、このまま引き籠もって休日を潰すのも勿体ないからと、母親の仏前に飾っていた花を買い換えへ行ってきた。
花の買い換えは本来であれば来週の予定なのだけど、ここ最近の暑さで早々に萎れてしまっていたし、用事を何かしらでっち上げないと出掛ける気力も湧かないように思えて、早めに買いへ行ってくる事にした。

その道中で妙な空腹感を覚えたので寄り道をして、軽めのメニューとして納豆うどんを注文してみたら、普段の倍はあるだろう納豆が投入されていたので、注文を取り違えられて大盛りが来たのかと焦らされた。
伝票を確認してみると間違っていなくて、どうやら調理場が分量を間違えたのだろうと理解して食べてきたけど、元は控えめに食べようと思っていたから喜んでよいのか微妙な気分だった。

普段より 気怠さ増しの 月曜日2014年08月25日 21時16分59秒

体調が回復しきらないままに平日を迎えた事もあって、ただでさえ気怠い月曜の朝がより一層に重苦しく感じられた。
今朝は気温が下がって暑苦しさこそなかったけど、涼しいを通り越して若干の肌寒さを覚えていたので、気温変動にやられたのかも知れない。

通勤途中の記憶は殆ど残っていないほどに呆然としていて、仕事は何とか進められたから良いけれど、直前までの作業を忘れるなど記憶障害を疑いたくなる症状も見られた。
昼過ぎ15時頃から室温が上がり始めると、逆上せてきたのか意識が朦朧とし始めて辛かった。
俺の席だけは扇風機の風が全く届かなかった事もあり、一人だけ蒸し焼きになっているような状態だったらしい。

そんな状況で1慈顔ほど粘っていたら、T社員からも暑いとの単語が漏れてきたので冷房を稼働させる流れとなって、どうにかこうにか立ち直る事ができた。
今日は終日に日差しがなくて、気温も朝から上がらないと言われていたのに、やはり外れてきたかと溜め息が漏れた。
それだけ統計の通用しない異常気象と言うことなのだが、こうも不安定だと体調が追い付かなくて辛い。

ストレスで 体調崩れ 嫌になる2014年08月26日 22時20分54秒

俺きとって最大級のストレス源は疫病神と呼んで嫌う実姉である。
その存在そのものに嫌悪感を覚えるという次元まで達していて、その足音も怒りを覚えるという有り様なので、同居していると精神が病んでくる事から疫病神と呼んでいる。

普段は可能な義理に疫病神を忘れるように心掛けて、心の平静を守ろうとしているのに横暴の爪痕が随所にあり、記憶から完全に消しされないのが現実である。
こうやって記事のネタにする事でさえもストレスとなる有り様で、ここ数日は手に蕁麻疹が出るなど酷いことになっている。

昨夜は体調不良から早めに就寝しようと帰宅したのに、疫病神がリビングや台所を占拠していたため、入浴も歯磨きもできなかった。
疫病神は深夜3時過ぎまで常に起きているのだがら、60分足らずで自室へ引き上げる俺を優先しても問題ないのに、急げでもなく占拠し続けるから腹立たしい事この上ない。
しがも、何の威嚇もしなければ2時間でも3時間でも居座り続けるから質が悪い。

昨夜もそんな状況で苛立ちを溜め込んでいたので、今日は機嫌も体調も良くなくて最悪な気分だ。

学力は 教師の質に 依存する2014年08月27日 23時09分48秒

先日に小中学校を対象に行われた全国学力テストの結果が発表された。
少し前に元大阪府知事が学校別の成績を公表するだとか言い出して、物議を醸した事のある全国学力テストである。
テレビ番組で知名度を上げただけの成り上がり芸人崩れの政治家に興味もないが、大阪府の成績不振へ発破を掛けようと脅しに掛かった姿は滑稽だった。

この全国学力テストにおいて万年最下位だった沖縄県が、今回は順位を20位以上もあげて躍進したと聞いている。
沖縄県が1年で飛躍的に成績を向上させた方法は、もちらん学校にもっも頑張れと失跡して脅したわけではなく、上位を取り続けている他県を見習っただけだそうだ。
具体的には秋田県の制度を取り入れたり、教師を研修へ行かせたりしたらしい。
それだけの事で大きな成果を上げたのだから、学力の善し悪しは生徒の才覚よりも教師の質が大きく影響するという証明に思えた。

そんな重要な役割のある教師を縛り付けた所で、良い成果が上がるはずもないばかりか、テストの点数ばかりに注目して悪影響しか及ぼさないだろう。
監督する立場の教育委員会や役人が対策を現場へ丸投げすれば、教師は努力を生徒へ押し付けて、学習意欲を削がれて成績も低迷する。
最上流に位置する立場が考えて指導する必要があって、件の元大阪府知事がやろうとした事は丸投げの上に脅しまで掛けて、最も考えるべき立場が全く考え無しの行動に出ていた事となる。
まるで自分の立場が分かっていない姿は滑稽としか言いようがなかった。

急激な 冷え込む朝に 腹冷やす2014年08月28日 23時36分31秒

昨日でさえ肌寒いと感じるほど気温が下がっていたのに、今日はさらに冷え込んで3日前と比べて12度も室温の低い朝となった。
この急激な冷え込みへ備えて毛布を出したのだけど、それでも腹を冷やしてしまったらしくて胃腸の動きが悪くなっていた。
しかも、肌寒くなると水分補給の手が止まっていたらしく、水分不足から便通が堅くなる悪影響まで重なってきて、切れ痔を再発させそうになって冷や汗が出てきた。
幸いにして軽傷で済んでくれたから貧血を誘発せずに済んだけど、大きな爆弾を抱える羽目となってしまう。

これ以上に事態を悪化させないためにも十分な水分を補給しておいて、便通が柔らかくなるようにしておく必要があるのだけど、腹を冷やした影響で水分でさえ胃が拒絶しているのか白湯を飲むことさえ苦痛だった。
健康診断の採血でさえ翌日から気分を悪くする有様だったので、切れ痔による出血など起きたら身動きも取れなくなりそうで、胃袋からの違和感を無視して水分を補給し続けた。
おかげで無駄な体力を消耗したような気もするけれど、今のところ事態を悪化させずに済んでいるので良しとしよう。

「暑いよりは寒い方が良い」と普段から言っているのだけど、急激な気温変動だけは本当にどうにかしてほしいものだ。

蒸し暑く 妙に疲れて ドタバタと2014年08月29日 23時25分10秒

今日は朝方こそ冷え込んでいたけれど、昊が明るくなってがは風向きが変わったらしく、曇り空なのに暖かくなり始めた。
昨日まで肌寒く感じていたほどなので、気温が少し上がる程度なら歓迎してもよいのだけど、長袖を着て動き回ると汗ばむまで暑くなったから悩まされた。
しかも、天気図を見る限りでは夜になって再び冷え込みそうで、暑いのを承知して厚着する羽目となった。

自転車を走らせていると予想通りに暑苦しく、それでいて止まっていると僅かに肌寒くなってきたりと、どうにも落ち着かない陽気となっていた。
会社は閉め切っていたので緩く暑苦しい方で安定して、大きく変動しなかった分だけ楽に過ごせたけれど、体力は消耗したようで定時前にして集中力が切れていた。
夕方に大学の同窓生が会社へ遊びに来ていた影響もあるけど、話が出る前からスイッチが切れていたので、結果は大して変わらなかったと思われる。

帰りは金曜の恒例となる寄り道を楽しんでから駅へ戻ると、ホームが妙に混雑していると思ったら人身事故による運転見合わせから脱して、電車が動き始めたばかりという状況だった。
運転再開から最初の電車は俺が改札を通過視点で発車準備を整えて、鮨詰めの乗客を乗せてドアが閉まった状態で待機している状況だった。
夕食をToda氏と共にするのも恒例となっていたのだけど、状況が良くない旨を通達して中止を含む対策に悩んでいると、メールを送り返す度に前提条件が目まぐるしく変化していって、話が二転三転してまとまらずに迷惑を掛けてしまった。
最終的に通常より10分遅れ、ラストオーダーの声が掛かる直前に入店できる見込みとなって、無事に美味しい夕食へ有り付けたから良かったけれど、駅から会場まで自転車を飛ばしたので随分と疲れた。

実写化と 言葉を聞けば 嫌になる2014年08月30日 23時52分53秒

アニメやコミックの実写化という話を耳にする機会が増えてから久しいのだが、成功例を殆ど聞かないという状況が続いている。
つい先日に映画の評価を掲載する個人サイトで、「デビルマン」「ルパン三世」の実写化が100点満点中の2~3点と採点されたとの話を聞いた。

コミックからアニメ化や古い人気アニメのリメイクでも失敗作と呼ばれる事が多いのに、表現の次元からして異なってくる実写化での成功がどれほど難しいかを理解すべきだ。
ましてや古い人気作品に関しては根強いファンも多いわけで、生半可な再現度合いでは満足してもらえないのは当然として、人気俳優を客引きパンダに起用した程度では評価に対して影響しないだろう。

声質や見た目が原作のキャラクターと似通っている上に演技も一級品のはまり役、そんな俳優を登場人物の数だけ揃えられたとしても、実写で表現しきれない演出が多々あるわけで、それらを全て網羅するのは奇跡に近い。
そのため忠実に再現するのではなく、作品の雰囲気を上手に拾い上げて投影していく方針へ進むのだろうけど、原作へ対する相当な愛情を持っていないと難しい。
まして、ポスターの見栄えを重視した配役から入るような実写化映画は論外も良い所だ。

既に興味本位で視聴する気すら起きない俺が、実写化に関して見知ったように言うのも間違っている気がするのだけど、こういう話を聞く度に妙な焦燥感を覚えるので「もう終わりにしてほしい」と思ってしまう。