朝市に 寄り道しての お買い物2014年07月30日 23時46分22秒

今朝は比較的に早起きができたので、秋葉原へ寄り道をしてから出勤する事にした。
普通なら考えられない事ではあるのだけど、大学の同窓生が集まって設立した会社で緩い社風な上に、勤務形態もフレックスタイム制としているため、急ぎの案件がなければ自由に行動できるので有り難い。
それに購入する品も決まっているので物色する理由がなくて、遅刻は移動時間の30分ほどで済む見込みなので気楽だった。

そんなわけで朝10時の開店時間より10分ほど早く到着して、開店と同時に日曜も通った道を戻って目的の売場へ直行した。
4階を過ぎた辺りからエスカレーターが止まっていて、俺が踏み入ってから動き出す状態で、誰もまだ通っていないだと分かる状況に苦笑していた。

目的の売場で本命の品を確保してから、見ておきたかった品物を探してみれば、一部の流通でのみはんばいされた限定版が並んでいたので、そのままレジへ連れて行って2点を購入していた。
通販で探すとプレミアが付いて合計2万円を越えるはずなのに、今回は定価よりも安く2つで7千円と破格で購入できた。
こうしてみると通販などでプレミア品を購入するのと考え物で、行くところで聞けば安く買えるのでないかと思えてくる。
そのために費やす時間と労力をどう見積もるかにもよるけど、探しも考えもせずに購入するのは如何なものかと感じた。

そんなこんなで買い物に満足して会社へ向かったのだけと、逆走する電車へ乗ってしまって60分遅れでの出社となってしまった。
どうにも普段に乗り慣れていない電車は感覚が掴めなくて苦手である。