昨日とは 打って変わって 絶不調2014年07月06日 19時57分34秒

昨日は午後からToda氏の自宅に、俺を含めて4人の同窓生が集まってのゲーム祭りとなった。
参加者の1人がWiiUを持ち込む事で実現した話なのだけど、昼食を済ませてから夕方まで4人プレイのゲームをあれこれと遊んでいた。
俺はゲームを練習なしでちゃんと上手くプレイできない上に、画面が分割された事による表示の細かさと、ディスプレイからの距離が離れている影響で非常に見辛くて、殆どのゲームで最下位を独走している状態だった。
それでもオンライン対戦以外での対戦は久しぶりだったので楽しめたし、初めてのゲームで操作を覚えたり、立ち回り方を考えるという作業も良い刺激となっていた。

そんな遊びも夕食前に解散となったのだけど、帰宅した直後から調子がゆっくりとしたペースながら着実に悪化していき、遅めの夕食を済ませた辺りから猛烈な眠気が襲ってくるようになっていた。
この調子では汗を流す前に寝てしまいそうな不安から入浴を早々に済ませて自室へ戻ると、隙が10秒でもあれば意識の途切れる異常な状態へ陥ってしまい、ブラウザゲームの日課を済ませるだけでも死に物狂いだった。
致命的な何かがあるわけでもないので、早々に投げ出して寝てしまっても良かったはずなのだけど、判断力が落ちていたのか眠くて姿勢さえ安定させられない状態で頑張っていた。
通常なら1時間ほどで片付く日課に3時間も掛かる有様で、意識の途切れている時間の方が長かったようにさえ感じられた。

そんな調子で就寝した影響なのか朝は全く起きられず、何度か目覚めながらも再び入眠するの繰り返しで昼過ぎまで眠りこけていた。
日差しの暑さから起床する事になっても眠気が重く伸し掛かってきて、意識のハッキリしない状態が続いて食欲も湧かず、文字通りに怠惰な時間を延々と過ごしていた。
食事が切っ掛けに眠気を払えないかと動いてみたけれど、夕方近くの16時まで無気力に近い状態で椅子へ座ったまま時間を潰していた。

どうにか母親の仏前へ飾る花だけは買いへ行けたけれど、昨日とは打って変わって絶不調の中で貴重な晴れの休日が消えてしまった。
動けたのならサイクリングへ出掛けてみたかっただけに、普段よりも大きな空しさを感じている。