日中に 気温上がらず 寒々と2014年04月18日 23時49分44秒

今日は日中に気温が上がらないどころか下がる予報で、朝方が最高気温という冷え込む一方の天気となっていた。
昨日が上着の邪魔になるような暖かい陽気だっただけに、大きなギャップから数値以上に寒々しく感じられた。
日が暮れた後は冷気が足下から這い上がってきて、膝掛けを引っ張り出さないと風邪を引きそうな寒さだった。

低い気温の上に朝から弱い雨が断続的に降り続いていて、その湿度が寒さをより強めているように感じられた。
会社を出る時は予想以上の寒さに驚かされるほどで、上着のボタンを全て閉じてもなお寒いと感じる有様で、春先のはずが初冬のような風が吹いていた。

今は体を冷やす事もなく来ているのだが、自宅へ帰ってからがどうなるか不安を感じる。
それというのもリビングのストーブが壊れてしまい、俺の部屋に置かれた暖房を代用品として使っている。
つまり、自室に暖房器具が用意されていない事となるので、冷え込み具合によっては自宅が最も風邪のリスクが高いとなりかねない。

春が駆け足に通り過ぎていくとばかり思っていたのに、ここに来て冬のような寒さが戻ってくるとは思うもしなかった。